Chocolat103’s☆ひとり旅☆

しょことみーの旅と食とお酒☆気ままなブログです☆

【 台北・食 】寧夏夜市 屋台 野菜編

台湾に来ると牛肉麺胡椒餅、魯肉飯に雞排。

肉系やご飯、麺が多くなり野菜が少なくなる気がしませんか?

 

 

そんな時はこちらおススメです^ - ^

 

 

【 塩水雞 】

f:id:Chocolat103:20191208223537p:image

沢山の具材から好きなものを選びます♪

 

 

今回は鶏胸肉、ブロッコリー、キクラゲ、豬血糕にしました。

 

 

 

 

トングで好きな具材をボウルに入れていきます。

f:id:Chocolat103:20191208222044p:image

すると、順番に手際よくカットしてお店の人の前にあるスープで茹でそれをボウルに取り、塩ダレでササッと和えてくれます。

 

 

手際良いです。

 

 

辛くするか聞かれます。

私は辛いものが好きなので辛味を入れてもらいました。

 

 

 

和えたものはビニールに入れ、竹串を刺して渡してくれます。

 

 

 

値段は確か100元でした。

 

野菜だけを買っている人もいて、選んだ種類によって値段が違うようです。

 

 

 

 

鶏を手でほぐしたりするので少しだけ時間がかかるため、行列が出来やすいです。

 

空いてるのを見たらすぐ購入しましょう。

 

 

 

言葉が出来なくても、まつげの長い可愛らしいおばちゃまが優しい笑顔で対応してくれます。

(作ってる時は真剣ですよ笑)

 

 

 

 

ホステルにてボウル型のお皿に出すと…

f:id:Chocolat103:20191208224103j:image

たーっぷり!

帰る途中でつまんだので少し減っているにもかかわらず。

 

 

 

ニンニクが効いている塩味のタレ。

ピリッと辛みもあり、お酒がすすみます(^∇^)

 

 

 

 

鶏肉はもも肉にするんだったなぁ。。

ちょっとワシワシっとした感じが…。

ジューシーな感じのが個人的には合うなと、思います。

 

ブロッコリー、キクラゲは安定のウマさ♪

 

そして豬血糕、かなり合います!

 

 

豬血糕とは

もち米に豚の血を混ぜて固め、蒸したものです。特に血の味などはしません笑

色は黒っぽいです。

モチモチしていて食感にアクセントが出て美味しいです^ - ^塩ダレに合っていましたよ♪

 

是非お試しくださいませ。