Chocolat103’s☆ひとり旅☆

しょことみーの旅と食とお酒☆気ままなブログです☆

【 沖縄・名護市役所前 】 空港からハッピーへ

空港で座って食べたあと、また目的の場所に!

 

空港からバスで向かいます。

 

 

降り立ったのは

『名護市役所前』

f:id:Chocolat103:20200717231117j:image
f:id:Chocolat103:20200717231057j:image

ここから歩いていきます。
f:id:Chocolat103:20200717231105j:image

ヤシの木〜

 

残念ながら天気はご機嫌ななめ。

曇ったり少し降ったり。

青空が見たい!

 

 

 

 

さてさて、歩くこと約6分。

 

到着しましたー!!

何のお店かって??

 

こちらですよー!

f:id:Chocolat103:20200717233604j:image

『幸ちゃんそば』

沖縄そばのお店です^ - ^

 

沖縄の古民家を利用して造ったとか。

 

 

 

 

こちらでは人気メニュー

『幸ちゃんそばセット』を。

 

入り口はいって正面にある券売機で食券を購入して、店員さんに渡します。

 

そしてこちらのお店は

麺は普通のしろ麺か、もずく麺かを選べます。

すごい!

その名の通りもずくが麺に練りこまれており、モチモチとした食感ということで、もちろんもずく麺を選びました!

※オーナーさんの出身が伊平屋島で、そちらのもずくを使用しているとのこと。こだわっていますね☆

 

 

幸ちゃんそばの内容は

①骨付ソーキ

②三枚肉

③軟骨ソーキのスージィカー

上記3種類のお肉が入ったスペシャルなソーキそばです!ゴージャスです♪

 

①②は肉の味付けに黒糖が使用されているそうで、白砂糖よりもコクが出て美味しくなるとのこと。身体にも良いですね。

③のスージィカーは『塩漬け』

豚肉を塩漬けにした沖縄の伝統料理。

通常は三枚肉で作るようですが、こちらでは軟骨を使用して作られています。

炙ってありとても香ばしい仕上がりです。

 

ちなみに

『ソーキ』とは、梳(すき)の訛りだそうで、豚の肋骨が櫛(くし)に似た形状なので、あばら肉をソーキと呼ぶようになったとのことです。勉強になります。

 

 

セルフでお水を用意して‥

やってきました〜♡

 

f:id:Chocolat103:20200719094037j:image

自慢のもずくも入っています。
f:id:Chocolat103:20200719094043j:image

見た目にも美しい一杯 ☆彡

 

スープは豚の骨と鶏ガラで出汁を取っているそうです。

豚の骨、と聞くとコッテリギトギトしたイメージが私は出てきてしまうのですが、こちらは画像のように透き通っています。

時間をかけて作り込まれるスープは、出汁を取る際に出るアクや脂をしっかりと取り除いて仕上げていっているそうで…


だからこんなに澄みきっているのですね。

…ひとつひとつ大事に頂きました(*´ω`*)


f:id:Chocolat103:20200717231109j:image

 

そういえば、さっき空港でポークたまごおにぎり食べたばっかりだったのに笑

 

付いてきたじゅーしぃも美味しくいただきました(*´∀`*)♪

大大大満足!!!

 

お腹いっぱいになったし、次の目的地に向かいます!

 

 

 

おっと

f:id:Chocolat103:20200719100326j:image

気になるネーミング。たぶん住宅名。

 

 

 

…ミナミトビハゼの事らしい!

沖縄の人なら誰でも知っているみたい。

胸ビレを使って歩いたり、干潟をピョンピョン跳ねるらしい。

 

f:id:Chocolat103:20200719102558j:image

かわいい♡