Chocolat103’s☆ひとり旅☆

しょことみーの旅と食とお酒☆気ままなブログです☆

台湾1人旅①-3

台北駅に到着!

 

まずは腹ごしらえ。

来る前にたくさん調べて、決めてきたあのお店へ。

 

 

まずは王道☆

 

 

 

 

 

 

金峰魯肉飯!

 

 

 

 

 

行き方は簡単でした。

 

 

【金峰魯肉飯 行き方】

MRT「中正紀念堂」駅の改札を出たら、南門市場方面の「出口2」へ。

 

「出口2」を出たらそのままの向きで真っ直ぐ進めば1分かからず到着します☆

 

お店は角にあり、大きな看板が出ているのですぐに分かると思います。

 

f:id:Chocolat103:20190831072510p:image

 

13:45頃到着しましたが、外に40〜50人くらいの行列がありました。

お店の前にピンクの看板があり、『内用』と書いてある列の最後尾に並べば順番に案内してもらえます。

f:id:Chocolat103:20190901221808p:image

店舗正面から見て右側がキッチン、左側が店内です。

並んでる間、テキパキと盛るところを見る事が出来ます。

 

 

早く食べたいなぁ。。

 

 

なんて思ってると意外とあっという間に順番が来ます。

行列に慣れているお店なので、早い!

 

ちなみに相席は普通です笑

1人は高確率で相席です。

 

空港から直接来たので大きなリュックがあったのですが、頑張ってコンパクトに座ろうとしたら隣の椅子に置いていいよ、とジェスチャーしてくれました。

 

行列があるのに、ありがたい。。

 

 

 

 

テーブルにある用紙に記入して注文します。

f:id:Chocolat103:20190901204919j:image

※画像が荒くてすみません。。

 

記入の仕方は

食べたいメニューの数量のところに正の字で注文したい数を記入。

左上の卓号と書いてあるところは自分のテーブル番号を記入します。

 

 

あとは店員さんに渡すだけ。

手際よく盛り付けて運んでくれるのを待つだけ。 

 

 

 

お腹空いたなぁ〜。

 

 

 

 

 

 

 

早く食べたいなぁ〜。。

 

 

 

 

 

 

 

やっときたぁ!

(いやいや、すぐきました^ - ^)

f:id:Chocolat103:20190901205304j:image

 

《注文したもの》

苦瓜排骨湯     60元

魯肉飯 (小)30元     計90元

 

-苦瓜排骨湯-

澄んだ感じで透明です。

骨つきのお肉とゴーヤ。とってもシンプル。

そしてあっつあつ

気になるお味は…

日本の汁物を想像しながら飲むとビックリしますよ!

かなーりの薄味笑

後で知ったのですが、台湾では食事中に水分を取る、というような感覚のようですね(。・ω・。)

知り合いの台湾人は日本の汁物をしょっぱいと言いますが、こういう事だったのですね。

食文化の違いを感じました^ - ^

おもしろい♪

 

 

-魯肉飯 (小)-

あの、人気の魯肉飯☆

ほんっと楽しみだった!

適度な脂。コクがあって味もしっかりある。

バランスがいい!

ご飯がすすむ!すすむ!!

この味大好きだぁぁ(*´∀`*)

小は茶碗軽めに一杯という感じかな。

食べ歩きしたい方にはこのくらいで十分♪

付け合わせの漬物が日本の浅漬けみたいで美味しい!もっと食べたい!!

あ〜大大大満足でした!!!

 

 

おススメです!

 

 

食べ歩こうと思ったのですが、お腹が空きすぎていたのですぐ満腹になってしまいました。

なので寄り道、寄り道しながら

ホテルへGO!

 

つづく