Chocolat103’s☆ひとり旅☆

しょことみーの旅と食とお酒☆気ままなブログです☆

2019-01-01から1年間の記事一覧

【 台中 】紳士的なおじ様に案内されて…

宮原眼科の目の前の橋を渡りひたすらまっすぐ2分。 途中でこんなかわいい絵を見つけました。 ドリンク屋さんかな? 優しい絵ですね。 閉まっていたけど、まだオープンしていないのかな?? そんなこんなで… 『臺中市第四信用合作社』に到着しました。 こちら…

【 台中 】台中に来たからには…

巧合大飯店にて美味しく朝食ビュッフェをいただき、幸せな気持ちの中、外出の準備をします。 まずは近場から… 徒歩で向かいます。 ー ホテルから徒歩約 3分 特に女子が喜ぶお店。 そう、宮原眼科です! 《宮原眼科とは》 宮原眼科は台湾が日本の統治下にあっ…

【 台中 】台中の朝、それから

旅に行くと、私は早起きをします。 せっかくの旅は隅々まで満喫したい! という気持ちからです(๑╹ω╹๑ ) 今回も早起きしまして、軽くランニング。 ひとけのない人気店♪ ゆっくりじっくり見られました。 素敵だなぁ♪ 新盛綠川水岸廊道 整備されています。 おひ…

【 台中 】無事台中へ。そして…

着きました!台中! ひろーーい。 お洒落なオブジェがあります。 駅の外にも。 こちらは駅前ホテルの外観。遊び心アリ。 オシャレですね。 そして今回の宿泊先は… 駅からすぐでした。 巧合大飯店(CHANCE HOTEL)です。 レセプションにてチェックアウトした…

【 台北〜台中 】ワクワクはじめての台中へ

先日、いつも行く台北から台中へと旅してみました。 kkdayを使い高鐵を利用した手順などは1つ前の記事に載せましたので、よろしければ見てみてください(=^ェ^=) 台北から高鐵に乗り約1時間。 台中駅に到着しました。 よし!まずはホテルへ! …とはいかない…

【 台湾・台湾新幹線 高鐵3日パス/フレキシブル2日パス 】

台湾新幹線 高鉄3日パス/フレキシブル2日パス をご紹介したいと思います。 ※今回の記事は少し長めです。 台北市と高雄を結ぶ高速鉄道 台湾高速鉄道(中国語: 臺灣高速鐵路 タイワン ガオスー ティエルー) 日本で言う新幹線ですね。 このパスは 利用開始日…

【 台北・飲 】了不起(リャォブーチー)台北永康店

さて、小茅屋にてチャーハンを堪能した後歩き出してすぐ見つけました。こちらのお店。 了不起! 訳すと『すごい』『すばらしい』といった意味のようです。 お口の中が塩味と少しオイリーになったところでステキなのぼり♪ 私の気持ちは今まさに『素晴らしい♪…

【 台北・食 】小茅屋(シャオマオウー)

台湾でチャーハン食べたことないなぁ、と思い調べたところ 『台湾の10大好吃炒飯にも選ばれたお店!小茅屋さん』を見つけました。 こちらのお店は台湾全体で3位になったお店です。 お店に入り、好きな席に座ります。 私が行った時間は閉店1時間前ほどでお客…

【 台北・食 】建中黒砂糖刨氷

続けて、阿榮羊肉飯から歩いて4分。 こういうお店があることは知っていたのですが、たまたま帰り道に見つけました(*^_^*) 風が冷たい日でしたが、見つけたのは縁があったということで寄ってみることにしました。 写真を撮りたかったのですが店員さんの目線に…

【 台北・食 】阿榮羊肉飯(アーロンヤンロウファン)

ひつじのお肉を食べに。 お手軽にお手頃にひつじ飯を食べたくて向かいました。 結構見つけにくかったです。 ※三元素食さんの右側のお店です。 やっと到着したと思ったら、外の席でお店のおばちゃんがご飯を食べてました。。 15時前だったので、もうムリかな…

【 台湾・酒 】台湾啤酒 〜蜂蜜啤酒〜

蜂蜜啤酒(フェンミーピージョウ) 龍眼(ロンイェン)というフルーツの花から採取した蜂蜜が使用されています。 ※龍眼はライチに似たフルーツです。8月に2cmほどの果実をブドウの房のように実らせます。 香り…ふわぁっと蜂蜜の心地よい甘い香りがします。ビ…

【 台湾・酒 】ONLY 18DAYS

台湾に行ったら必ず購入している台湾ビール! -DRAFT BEER- ONLY 18 DAYS☆TAIWAN BEER 製造後18日が賞味期限というビール!新鮮!! もちろん日本のお店ではお目にかかれません! 高温殺菌をしていないとのことで賞味期限が短いようです。 程よい苦味と余韻…

【 台北・食 】寧夏夜市 屋台 野菜編

台湾に来ると牛肉麺、胡椒餅、魯肉飯に雞排。 肉系やご飯、麺が多くなり野菜が少なくなる気がしませんか? そんな時はこちらおススメです^ - ^ 【 塩水雞 】 沢山の具材から好きなものを選びます♪ 今回は鶏胸肉、ブロッコリー、キクラゲ、豬血糕にしました。…

【 台北・食 】味鼎(ウェイディン)

いつもいつもお気に入りの所に食べに行きがちなのですが… 今回は別のところへ(╹◡╹) 味鼎さんです。 50年以上続くお店とのことで古い感じと思いきや、オシャレな内装でした笑 ※ちょっと見落としがちな感じですので、看板探してくださいませ。 では 早速注文…

【 台北・飲 】抿茶(ミンチャー)

彷徨っていたら、女子が好きそうなインスタ映えとやらのするお店がありました。 キャラクターの顔とお店の名前が合っていますね^ - ^ 可愛いです。 外に私の好きな芋圓の入ったドリンクがオススメとなっていたので早速購入しました! 店長協力推薦TOP♯1!! …

2019年12月のひとりごと

今年も早いもので、あと1ヶ月となりましたね。 今年は台湾がとても好きになった年でした☆ 11月末に行ったのが今年の台湾行き納めかな。 今すぐにでも行きたいくらいですが(*´ω`*) 今年は初の台中、台南も行きました。 それぞれ台北とは違う魅力がありました…

【 台北・食 】春美冰菓室②

またまた訪れてしまいました。 春美冰菓室。 前回の感動が忘れられなくて。。 でもあいにく今日は寒い。。 風も強いし、かき氷という気分にならない。。 さっき『 花甜果室 』に行ってみたけどやはりこの寒さ。 ガラガラだったから注文のチャンスだったんだ…

【 成田空港・peach第3ターミナル 】

成田空港のpeachが第3ターミナルに移動してから初めての利用です。 ※2019年10月27日第1ターミナルから第3ターミナルになりました。 第3ターミナルまで徒歩で行くか、連絡バスを使用するか。。 少し悩みましたが、今回は大きめのスーツケースを持っているので…

【 台北・食 】御品元冰火湯圓(ユーピンユェンビンフゥォタンユェン)

※2019年11月28日更新情報 値段が上がったようです。冰桂花綜合湯圓も80元になっていました!1番下に写真も載せました。ご確認くださいませ。 フワフワわた雪の上につるんとまぁるいものが。。 見た目がもう魅力的ですよね(●´ω`●) ここは人気のお店『御品元…

【 台北・ 飲 】陳三鼎(チェンサンディン)

台湾のタピオカミルクといえば!フッとこの絵が浮かぶ人も多いのでは? (お顔が◯谷幸喜さんに似てますね。) そう!陳三鼎です! …というわけで 人気の秘密を探りに行きました! 駅はMRT公館駅。徒歩4分です。 出口4を出てそのまま真っ直ぐ歩きます。 する…

【 台北・食 】四海豆漿大王(スーハイドウジャンダーワン)

ホテルのフロントの方に勧められて来てみました。 地元の方がたくさん通うこのお店『四海豆漿大王』です。 今日のメニューはこちらです! 地元の人から見たら少し頼み過ぎなのかな(笑)といつも気になる量なのですが^ - ^ オナカに優しそうな豆漿 30元 ふや…

【 台北・食 】脆皮鮮奶甜甜圈(ツゥェイピーシェンナイティェンティェンジュァン)

いつもいつも気になっていたドーナッツをやっと食べました。 店の入り口が個性的な『脆皮鮮奶甜甜圈』 空港に着いてとってもお腹が空いていて、台北駅行ったら丁度揚げ上がりの時間かも?!という時間だったので向かうことにしました。 平日だったからか冒頭…

沖縄・首里城について。ひとりごと。

数日前の衝撃的なニュース。 未だに映像を拝見するたび、胸が痛くなります。 2012年。 家族が天に旅立ったあと、いろいろ気持ちを整理するため、沖縄に1人旅をしました。 その時にもちろん首里城にも。 鮮やかな色の首里城。 曇りばかりだったこの旅。 海に…

【 台北・食 】皇家傳承

こちら、2019年9月に行われた 『台北国際牛肉麺フェスティバル2019』にて、金賞を受賞したとの事です! 紅燒冠軍牛肉麺が受賞したようですが、せっかくですので、おススメと書いてある『半筋半肉麺』を注文しました。 少し幅広の麺ですね。※麺の種類選べます…

【 台北・食 】城中市場 老牌牛肉拉麵大王(ラオパイ ニューローラーミェン ダーワン)

病みつきになる人が続出?? そんな噂を聞きつけて行ってみました、このお店。 きっと知っている方も多いと思います。 炸醤麺の有名なお店『老牌牛肉拉麵大王』です。 お腹を空かせて行ってまいりました。 あと10分ほどで12時、お昼時を迎える時間でした。 …

【 台北・宿 】4Plus Hostel

台南から戻った夜に宿泊した4Plus Hostelをご紹介します。 日本人が経営しているこのホステル。 暖かい温もりのある木のドアを入るとレセプションがあります。 チェックインギリギリになるとメールしていたこともあり、私が日本人とすぐ分かったようで日本語…

【 台北・食 】阜杭豆漿(フーハンドゥジャン)

有名どころと言えばこちらですね。 『阜杭豆漿』 毎回台湾に行くたび、ついつい5時起きして行ってしまうあの絶対的王者のお店です(笑) ★厚餅油條(ホウピンヨウティアオ)50元 ※1枚目写真 右 揚げパンを挟んだ厚焼きパンです。 油條の塩気と厚焼きパン表面…

【 台北・食 】巧之味手工水餃 済南店

翡翠色の水餃子を求めて。。 やって来ました巧之味手工水餃 済南店。 やっと食べられます! 深みのあるとても見事なヒスイ色です! 皮には海藻を練り込んでいるとか。 他の水餃子を頼むか小皿を取るかで悩み、お腹がいっぱいになりそうなので歯ごたえのアク…

【 台北・食 】可蜜達comida北門店(クーミィダー)

眠い目をこすりながら5時過ぎにホステルを出発 (´ - `).。oO 軽い運動も兼ねてゆっくりめのランニング。 MRTを使わなくても行けるのよー。 We Come Hostelから阜抗豆漿。 (あ、でも足の疲れは楽しい旅行に影響出ちゃうので無理は禁物!自分に合った行動を☆…

【 台北・宿泊 】We Come Hostel

今回3泊したWe Come Hostelをご紹介します^ - ^ 日本語が話せるスタッフさんも居るようだと、他の方のコメントで見ていたのですが、私が宿泊した時はいらっしゃらないようでした。 英語での説明でしたが、すこーししか話せない私にもとても親切に笑顔で説明…