Chocolat103’s☆ひとり旅☆

しょことみーの旅と食とお酒☆気ままなブログです☆

【 台北・ 飲 】陳三鼎(チェンサンディン)

台湾のタピオカミルクといえば!フッとこの絵が浮かぶ人も多いのでは?

 

 

f:id:Chocolat103:20191110213848j:image

(お顔が◯谷幸喜さんに似てますね。)

 

 

 

 

 

そう!陳三鼎です!

 

 

 

 

…というわけで

人気の秘密を探りに行きました!

 

 

駅はMRT公館駅。徒歩4分です。

f:id:Chocolat103:20191111190922j:image

出口4を出てそのまま真っ直ぐ歩きます。
f:id:Chocolat103:20191111190910j:image

すると見慣れた看板。
f:id:Chocolat103:20191111190919j:image

吉野家さんを通り過ぎた先を…

f:id:Chocolat103:20191111190915j:image

左に曲がって約30秒で到着します。

角の建物が工事中で目印になりにくいですが。。

 

 

f:id:Chocolat103:20191110214056j:image

 

平日だったので、そこまで列は長くありませんでした。

 

 

 

仙草、愛玉などにも惹かれますが

やっぱりここは、タピオカミルクを頼まなくてはなりません。

 

 

青蛙撞奶(チンワージュアンナイ)40元

 

 

この文字を見ると、日本の方はビックリしてしまいますよね。。

 

 

 

青蛙。。

 

 

 

あおがえる。。

 

 

 

けろけーろ。。

 

 

 

台湾では夜市などでもしばしばこの漢字をみかけます。

 

見た目がカエルの卵に似ているから、だそうですよ。

私はあまり気にならなかったのですが、苦手な方は気になりますよね(・□・;)

 

 

 

店頭でアツアツのタピオカをカップに入れ、そこに牛乳が注がれます。

※他のドリンク屋さんでは粉のミルクや脱脂粉乳などをつかっているところがあるのですが、陳三鼎さんでは牛乳を使用しているそうです。

 

 

甘さの調整は出来ません。

氷の量は変えられるので、注文時は「ドリンク名」「個数」「氷の量」を伝えましょう。

 

〈 氷の量 〉

・氷入り…冰(正常冰)ジェンチャンビン
・やや少なめ…少冰 シャオビン
・氷無し…去冰 チゥビン

 

〈 個数 〉

・1杯…イーベイ

・2杯…リャンベイ

・3杯…サンベイ

 

 

注文すると手際よく作ってくれます。

あ、袋が必要な場合は「我要袋子 ウォヤォダイズ」と伝えましょう。

注)袋はお金がかかるようになりました。1袋1元です。

 

 

f:id:Chocolat103:20191114075657j:image

 

今回氷無しで注文です。

タピオカ部分が結構温かい!

 

普通はここで振って混ぜますが、タピオカのこの温かさと味わいを楽しみたくてこのままストローをさしました。

 

 

 

!!!

 

 

 

とっても味わい深い黒糖!

口に含んだ瞬間に風味がフワァっと広がります。

そしてムッチムチですごくおいしい!!

この美味しさ、結構衝撃でした。

 

 

感動(*´∇`*)

 

 

これは行列が出来るわけですね。

ドリンク全て40元。

安いです。

 

 

 

タピオカ気になるけど甘すぎるのはちょっと…という方にはこちらもオススメです。

 

仙蛙撞奶(シエンワージュワンナイ)40元

黒糖タピオカと仙草ゼリーのミックスタイプ。

仙草ゼリーは見た目がコーヒーゼリーのようですが、シソ科の植物の茎、葉を煮出したものを固めたものになります。

甘みはないので、タピオカのみよりも飲みやすくなるかと思います。

 

ちなみに仙草ゼリーは解熱作用があるので夏の暑い日にも良いですね☆

 

 

 

台北に行ったら、是非お試しを!

 

【 陳三鼎 】

アクセス : MRT『公館駅』出口4〜徒歩4分

住所 : 台北市羅斯福路三段316巷8弄口
営業時間:11:00~21:30
定休日:月曜日