Chocolat103’s☆ひとり旅☆

しょことみーの旅と食とお酒☆気ままなブログです☆

【 台北・食 】城中市場 老牌牛肉拉麵大王(ラオパイ ニューローラーミェン ダーワン)

病みつきになる人が続出??

 

そんな噂を聞きつけて行ってみました、このお店。

 

f:id:Chocolat103:20191101102304j:image

 

きっと知っている方も多いと思います。

炸醤麺の有名なお店『老牌牛肉拉麵大王』です。

 

 

 

お腹を空かせて行ってまいりました。

 

あと10分ほどで12時、お昼時を迎える時間でした。

 

 

 

店に足を踏み入れ「内用」と伝えると、「炸醤麺?」と聞かれ頷くと席に通されました。

 

(まだ席には若干の余裕があり、相席で座ることができました。)

 

 

 

そういえば、サイズを伝えてないけどすごい大盛りだったらどうしよう(;´д`)と思いましたが、とにかく来るのを待ちました。

 

 

 

 

挽肉のたっぷりと乗った炸醤麺が登場!

お椀はおそらく(小)のようです。

 

ホッ。。

 

まずはそのままで。

 

よーーくまぜまぜします。

f:id:Chocolat103:20191101103747j:image

 

 

おおぉーっ!!!

ガツンっと来るニンニク!!!

 

 

凄いですねぇ!

 

 

すりおろしたニンニクをまとった挽肉という感じ。

味わいは優しいのですが、ニンニクがこれでもか、と襲いかかってきます!

 

 

 

 

麺は日本でいう讃岐うどんくらいの太さ。

うどんに近い。

もぐもぐ食べる感じで食べ進めます。

 

 

 

 

 

 

 

…しかし病みつきになるのはわかりますねー。

レンゲですくって食べたくなりますもの、挽肉。

 

 

 

 

 

次は味変を楽しみます。

近くにあった調味料、酸菜なども入れてみます。

f:id:Chocolat103:20191101104338j:image

左)酸菜

右奥)豆鼓

右前)辣油

 

 

酸菜は歯ざわりがよく、なんだか野菜を取った気分になるのが良いです(笑)

f:id:Chocolat103:20191101164037j:image

※一応壁側に小皿も有ります。

 

 

少し辛味とコクを増したい方は個人的には豆豉がおススメです。

 

どれも入れる時は少量からお試しを!

 

f:id:Chocolat103:20191101164251j:image
壁のメニュー。

 

12時を過ぎて段々と人が多くなってきました。

 

f:id:Chocolat103:20191101164742p:image

持ち帰りの人もいますね。

通りも人がたくさん。

 

f:id:Chocolat103:20191101195853p:image

代金を確認し、お金を用意。

さぁ、会計っと。

 

すると店員さんは気づいてくれるのでお金を渡します。

 

 

 

ふぅ、おいしかった!

 

 

 

 

しかし何か足りないような、、、

 

 

 

 

なんだろう、、、

 

 

 

 

 

うつわ、そういえば1つだった。。

 

 

 

 

他の人のブログなんかを見たら、やっぱり!

 

 

 

 

スープ忘れられてました(ㆀ˘・з・˘)

 

 

また次回訪問だな笑

 

 

f:id:Chocolat103:20191102063440j:image

この路地の中にお店があります。

 

 

 

【 城中市場 老牌牛肉拉麵大 】

アクセス : MRT『台北駅』Z10出口〜徒歩7分

                  MRT『西門町駅』出口〜徒歩7分

住所 : 台北市中正區重慶南路一段46巷7號

営業時間 : 10:00~20:00

定休日 : 無休

 

 

…おいしかったです!

しかし、この日のドミトリーの部屋の中。。

ニンニクくさくなかったかなぁ(苦笑)