Chocolat103’s☆ひとり旅☆

しょことみーの旅と食とお酒☆気ままなブログです☆

【 台北・食 】阜杭豆漿(フーハンドゥジャン)

有名どころと言えばこちらですね。

『阜杭豆漿』

 

f:id:Chocolat103:20191029220640j:image

 

毎回台湾に行くたび、ついつい5時起きして行ってしまうあの絶対的王者のお店です(笑)

 

 

★厚餅油條(ホウピンヨウティアオ)50元

※1枚目写真 右

揚げパンを挟んだ厚焼きパンです。

油條の塩気と厚焼きパン表面のほんのりとした甘み、ごまの香ばしさが素晴らしく美味しい!

f:id:Chocolat103:20191029220921j:image
食べはじめは厚みが凄くて大変です(笑)

 

卵焼きを挟んだ『厚餅夾蛋』(ホウピンジャータン)38元 も塩気があってとっても美味しいのですが、卵でかなーりお腹いっぱいになります。

 

個人的にはザクザクの油條派です^ - ^

 

 

 

★甜豆漿(ティエンドウジャン)冰(ピン)25元     

※1枚目写真 真ん中

優しい甘さの冷たい豆乳です。熱い豆乳、熱(ズア)もあります。

 

 

 

★鹹豆漿(シェンドウジャン)30元

※1枚目写真 左

干しエビ・ザーサイ・ねぎ・酢・塩が入った器にあつあつの豆乳を注ぎ、油條とパクチーを乗せたものです。

お酢の酸が豆乳を凝固させ、フワフワのおぼろ豆腐のようになり朝の胃に優しくしみ渡ります。

パクチーが苦手な方は「不要香菜(ブーヤォシャンツァイ)」と伝えてください。

 

 

f:id:Chocolat103:20191029233110p:image

こちらは平日朝6時頃の注文カウンター付近。

ダンボール、シンプルだけどなんかかっこいい。

 

f:id:Chocolat103:20191030190010p:image

たくさんのお客様のためにせっせと作っています。手前は厚餅かな。見てるとイマイチなものはちゃんとよけています。奥には大好きな油條♪

 

 

f:id:Chocolat103:20191030102609j:image

写真付きのメニューが置いてあります。

裏表になっており、裏面には日本語のメニューがありますよー。

 

f:id:Chocolat103:20191030190832p:image

レジ後ろのメニュー。

 

カウンター左から右に流れていく感じです。

※注文から会計まで1つのカウンターで終わります。

 

 

 

まずはじめに持ち帰りか、食べていくかを伝え注文したいものを伝えます。

※テイクアウトしたい場合は『外帯(ワイダイ)』と伝えましょう。イートインは『内用(ネイヨン)』です。

 

※いつも頼む時、左側のスタッフさんに全て伝えようとすると豆漿だけ用意され、隣のスタッフさんを指さしされます。(または伝えてくれる時もあります。)で。次のスタッフさんのところで厚餅油條を頼むと用意してくれる気がします。おそらく役割分担があるのでしょうね^ - ^

 

注文が終わったらカウンター右側で会計となります。

混み合うので流れはとても早いです。

待っている間に自分で計算してお金を準備しておくとスムーズかと思います。

 

会計の隣あたりにストローなど置いてありますので取りましょう。

 

調味料もありますので必要な方はお使いください。

 

 

 

f:id:Chocolat103:20191029233142p:image

平日7時半頃。この日はまだまだ空席が沢山!でもこれも少ししたら埋まるんだもんね。すごいなぁ。

 

右奥の窓側はカウンター席になっており、お一人様の姿をよく見かけます。

 

朝の道路の様子を楽しみながら、これからの行動プランを練っても良いですね。

 

 

f:id:Chocolat103:20191030220203j:image

おおぉー。ミシュラン

 

f:id:Chocolat103:20191030220800j:image

 

【 阜杭豆漿 】

アクセス : MRT『善導寺駅』出口5〜徒歩1分

 

台北市忠孝東路一段108號2樓之28

営業時間 : 5:30〜12:30(無くなり次第終了)

定休日 : 月曜日

 

1階が『華山市場』。阜杭豆漿は2階にあります。

 

 

 

 

50年以上続くお店。

人気なのも頷ける味です。オススメ!