Chocolat103’s☆ひとり旅☆

しょことみーの旅と食とお酒☆気ままなブログです☆

【 台中 】紳士的なおじ様に案内されて…

宮原眼科の目の前の橋を渡りひたすらまっすぐ2分。

 

 

 

途中でこんなかわいい絵を見つけました。

f:id:Chocolat103:20191227155715j:image

ドリンク屋さんかな?

f:id:Chocolat103:20191227155718j:image

優しい絵ですね。
f:id:Chocolat103:20191227155710j:image

閉まっていたけど、まだオープンしていないのかな??

 

 

 

そんなこんなで…

 

 

 

『臺中市第四信用合作社』に到着しました。

f:id:Chocolat103:20191227154246j:image

こちらはもともと銀行だった建物を改装して2014年にオープンしたお店だそうです。

 

 

f:id:Chocolat103:20191228150418p:image

 

お客さんで賑わっています。

 

店内の照明は結構暗くしてありました。

 

f:id:Chocolat103:20191229005731j:image
f:id:Chocolat103:20191229005742j:image
f:id:Chocolat103:20191229005735j:image

 

たーくさんのアイスが並んでいます。

チョコレート味なんかパーセントで書かれています。それくらい沢山!

 

 

正直すぐに選ぶ事なんて出来ません!

 

 

日本語で書かれたメニュー見ても、こんなにあったら決められないー

 

 

 

 

…っと言う時に声を掛けてくれました。

味見してみますか?と。

 

 

優しい!

でも少し恥ずかしい。

 

でも、ありがとう!

 

 

f:id:Chocolat103:20191231101058j:image

 

 

3つ味見させて頂いて、決めました♪

3種類^ - ^

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

これで終わりかと思ったら、トッピングがありました(・Д・)!

 

 

私はアイスを3種類選んだのでトッピングも3種類まで無料だそうです。

f:id:Chocolat103:20191229012304j:image

トッピングもこーんなにたくさん!

 

(トッピング…シングルで1つ、ダブルで2つ、トリプルで3つが無料のようです)

 

 

 

アイスの口になっていたので、トッピングは無くても良かったのですが、パイナップルケーキもあり(しかも2種類も!)、宮原眼科のパイナップルケーキを食べるチャンスだとトッピングに加えました☆

 

 

パイナップルケーキは土鳳梨酥と17號鳳梨酥の2種類あります。

 

鳳梨酥…甘みと酸味を感じられる昔ながらのパイナップルケーキ。2號鳳梨という日本統治時代からの歴史ある品種を使っているそう。

17號鳳梨酥…甘く、酸味を感じないパイナップルケーキ。金鑽鳳梨という糖度が高くて酸度が低い品種のパイナップルを使っているそう。

 

 

チーズケーキもありました。

大好きなのでこちらも乗せてもらいました♡

 

 

 

さて…

f:id:Chocolat103:20191229110250j:image

 

本当は入り口側に階段があり、2階もあるようですが、私が行った時はトイレを使う方は声をかけてくださいと立札が出ており、上がれないようでしたので…

f:id:Chocolat103:20191229005134j:image

※左側に写っているのはワッフル製造機だそうです。

 

 

1階で食べます。

 

 

f:id:Chocolat103:20191229110804j:image

結構なボリュームに!!

食べ切れるかなε-(´∀`; )

 

【 アイス 】

★芒果龍眼蜜乳酪

(IRWIN MANGO LOGAN HONEY CHEESE)

台湾で定番のハチミツ、LOGAN HONEYの入ったマンゴーハニーチーズアイス。

LOGAN HONEYは龍眼の花から集めてきた蜜で、デトックスアンチエイジングに効果があるといわれています。このアイスに使われている量ではそこまでの効能はないでしょうけど^ - ^

自然なマンゴーの甘みに龍眼蜜の風味、チーズの酸味が加わった後味さわやかなアイスでした。

 

★哈蜜瓜

(MUSKMELON)

メロンが大好きなのでついつい注文してしまいました。さっぱりとしていて自然な優しい甘みで美味しかったです。暑い日に良いかも♪

 

★43%牛奶委内瑞拉

(VENEZUELA 43%MILK)

味見をさせていただき、チョコレートの甘みとミルクの味も感じたかったのでパーセントは比較的低いものにしました。とはいえ43% きちんとカカオの香り、ほんのりとしたにがみも感じられる大人のチョコレートアイスでした♪

 

 

さすがに3つのアイス、トッピング

そしてうつわのワッフルは1人で食べるには多すぎですね笑

 

 

アイスとは別に、スイーツも売っていました。

f:id:Chocolat103:20191231133548p:image
f:id:Chocolat103:20191231100055j:image
f:id:Chocolat103:20191231100052j:image

こーんなにたくさん♪

見てしまうと注文したくなってしまいます。

 

 

宮原眼科といい、臺中市第四信用合作社といい

とてもとても細部までこだわってお店をつくりあげていて素晴らしかったです。

 

まだ持ち帰った情報が少なすぎて魅力を存分にお伝え出来ませんでしたが、また台中に来たら寄ってみたいと思います。

その時はまた改めてブログに書きます♡

 

f:id:Chocolat103:20191231095913j:image
f:id:Chocolat103:20191231095909j:image

入口のスタンプ。

 

そしてこちらにも

f:id:Chocolat103:20191231100859j:image

アリさん。

 

 

【 臺中市第四信用合作社 】

アクセス : 台鐵『台中駅』出口〜徒歩6分

住所 : 台中市中區中山路72號

営業時間 : 10:00~22:00

定休日 : 無休