Chocolat103’s☆ひとり旅☆

しょことみーの旅と食とお酒☆気ままなブログです☆

【 台湾・台湾新幹線 高鐵3日パス/フレキシブル2日パス 】

台湾新幹線 高鉄3日パス/フレキシブル2日パス

をご紹介したいと思います。

※今回の記事は少し長めです。

 

 

f:id:Chocolat103:20191223060540j:image

 

 

台北市と高雄を結ぶ高速鉄道

台湾高速鉄道(中国語: 臺灣高速鐵路 タイワン ガオスー ティエルー)

 

日本で言う新幹線ですね。

 

f:id:Chocolat103:20191223054457j:image

 

このパスは

利用開始日から3日間乗り放題で7000円

または

7日間以内のお好きな2日間乗り放題で9073円

と、とても良心的な金額なのです!

(注1  金額は2019年9月末利用時)

(注2  kkdayで手配した場合)

 

自由席、普通指定席に乗車することができます。

 

 


f:id:Chocolat103:20191221230608j:image
f:id:Chocolat103:20191221230620j:image

車内も同じですね。

 

 

降りてきた運転士さん。

なんだかテンション上がっちゃいます!

f:id:Chocolat103:20191221230742j:image

 

 

この高鐵の3日間パス/フレキシブル2日パスは外国人旅行者にとってすごくお得で使えるパスとなります。

 

 

初めて使うので少し不安でしたが、とても簡単でしたのでせっかく台湾に旅行に行くならば、是非ともオススメしたいです。

 

 

私はkkdayというアプリを使って購入しています。

 

★まず、アプリをインストールし、台湾新幹線 高鉄3日パス/フレキシブル2日パス

を探します。

 

 

f:id:Chocolat103:20191222204654j:image

 

 

 

 

★『予約する』を押します。

 

 

 

 

 

 

f:id:Chocolat103:20191222204718j:image

 

 

 

 

 

★利用日を選択します。(利用開始日)

 

 

 

 

 

 

f:id:Chocolat103:20191223055254j:image

 

 

 

 

 

★セットを選択します。

 

値段はそれぞれ違うので注意。

 

 

★『予約する』を押し、決済に進みます。

 

クレジットが利用できますので、スムーズに支払いができます。

 

 

 

少しだけ注意事項もあります。

f:id:Chocolat103:20191222205804j:image

 

 

 

 

 

 

私は休みを4日間活用して行きましたので、

初日   台北→台中

2日目 台中→台南

3日目 台南→台北

4日目 台北

というスケジュールで行きました。

 

 

 

正直この日程は結構、駆け足観光となりました。まだまだゆっくりしたかった(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

さて、台北駅にてパスを発行します。

 

高鐵の切符売り場の窓口に向かいます。

f:id:Chocolat103:20191221234419p:image

Today's Ticket / Advance Purchaseと書いてある側に行きます。

f:id:Chocolat103:20191221234427p:image

 

kkdayから送られてきたバウチャー(携帯画面)とパスポートをカウンターで渡します。

 

 

 

 

何時の電車に乗りたいか聞かれますので、そこで時間を指定します。

 

 

カウンターには時間の書いた画面があり、そちらで見て選べるので安心です。

 

 

時間を伝えると、そちらで席まで予約してくれます。

 

 

 

 

あとはパスとパスポートを受け取り、時間になったら向かうだけです。

f:id:Chocolat103:20191221235237j:image

 

たったこれだけ!

結構スムーズに出来ますのでご安心を。

 

 

 

 

 

 

 

空いている時間に飲み物やお弁当、おやつを購入しましょう♪

MRTとは違って、車内での飲食可能です。

旅行気分を存分に味わいましょう!

 

高鐵弁当もいいですね!

 

 

 

 

 

 

購入したら指定した時間より少し早めに改札に向かいましょう。

 

f:id:Chocolat103:20191221235521p:image

 

改札には制服やスーツを着た方が立っていますので、パスとパスポートを渡します。

 

確認後、改札を開けてくれますので、そこを通って中へと入ります。

この時少しVIPになった気分を味わえます笑笑

 

 

 

乗車する車輌を確認し、プラットホームに向かいます。

(ちゃんと何号車か確認しましょう。ヘタすると端から端まで歩く羽目になりますので)

 

 

 

座席ですが、なかなか余裕のあるゆっくり出来る席です。

f:id:Chocolat103:20191222100143j:image

足をラクに伸ばしても大丈夫でした。(身長約160cm)

あと、上に棚があります。

(もし、心配ならば機内持ち込みサイズ位なら足元に置いてもそれほどジャマにならなかったです。)

 

 

 

改札を出るときも、改札にいる駅員さんにパスとパスポートを提示して改札を開けてもらい、出るだけです。

 

快適です!!

 

 

 

あとで知ったのですが自由席の場合は窓口に行かず、直接改札の駅員さんのところへ行き、パスとパスポートを見せれば大丈夫のようです。

 

でも、安心のためにも窓口でとっておいた方が良いでしょう(。・ω・。)

 

 

 

 

 

出る時も入る時と同様、改札にいる駅員さんにパスとパスポートを見せて開けてもらいます。

 

 

何回でも乗れるので、ちょこちょこ降りてみたい人も良いですね☆

 

私も時間が足りませんでしたが、大満足でした!

 

是非使ってみてください(๑╹ω╹๑ )お得ですよ♪

 

 

 

【オ・マ・ケ】

台南駅にて。

高鐵グッズの自動販売機がありました!

f:id:Chocolat103:20191222205419j:image
f:id:Chocolat103:20191222205415j:image

…少し買いたかったです笑