Chocolat103’s☆ひとり旅☆

しょことみーの旅と食とお酒☆気ままなブログです☆

【 台北〜台中 】ワクワクはじめての台中へ

先日、いつも行く台北から台中へと旅してみました。

 

kkdayを使い高鐵を利用した手順などは1つ前の記事に載せましたので、よろしければ見てみてください(=^ェ^=)

 

 

 

台北から高鐵に乗り約1時間。

台中駅に到着しました。

 

 

 

 

f:id:Chocolat103:20191223173011j:image

 

 

 

 

 

よし!まずはホテルへ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…とはいかないんですねー。

 

 

 

私がとったホテルは台鐵 台中駅にあります。

 

今到着したのは高鐵 台中駅。

その2つの距離は…

f:id:Chocolat103:20191224074328j:image

 

 

…っと

1時間45分?!

一瞬ビックリしちゃいますね笑

 

徒歩で記されていますが、電車では約13分。

距離にして8.2kmあります。

 

 

 

日本で言うと大崎駅から東京駅の距離がピッタリ同じ距離でした。

これは歩くのは厳しい(´⊙ω⊙`)

 

 

 

なので、またここから台鐵に乗り換えとなります。

 

台鐵『新烏日駅』という駅から乗車します。

f:id:Chocolat103:20191223165334j:image

 

高鐵 台中駅から歩いて約3分…。

駅も広いので3〜5分というところでしょうか。

 

まず、高鐵 台中駅 出口3に向かいます。

 

f:id:Chocolat103:20191223203216j:image

長いエスカレーターを降りて

 

f:id:Chocolat103:20191223174700j:image

1番下に台鐵、とありますね。

 

矢印通り進んでいくと
f:id:Chocolat103:20191223174714j:image

出口3が。

そして右上に台鐵の案内が出てきます。

 


f:id:Chocolat103:20191223174722j:image

丸亀製麺の右側を進みます。

 


f:id:Chocolat103:20191223174703j:image

新烏日駅の表示が出てくればもう安心ですね!

 


f:id:Chocolat103:20191223174656j:image

進むと左側に台灣鐵道故事館という、鉄道グッズ&土産を置いている店があります。

 

好きな方はテンションあがりますね!

外にお洒落な電車の形のペットポトルの自動販売機がありました♪

 

 

 

そしてすぐ駅です!
f:id:Chocolat103:20191223174725j:image

 

 


f:id:Chocolat103:20191223174710j:image

改札入る前のところにもいくつか飲食店が有ります。
f:id:Chocolat103:20191223174653j:image

 

左手に切符売り場があります。
f:id:Chocolat103:20191223174719j:image

悠遊カードも使えます!

チャージしてあればラクですね!

 

改札を入ったら右側の第2月台(月台…プラットホーム)に降りて電車に乗ります。
f:id:Chocolat103:20191223174707j:image

 

 

平日だったからか人も少なく、本当に合ってるのかなぁと少し不安になりましたが、台中とも書いてあるし信じて乗ってみました。

 

 

いってきまーす♪

f:id:Chocolat103:20191223205405j:image

 

〜 つづく 〜