Chocolat103’s☆ひとり旅☆

しょことみーの旅と食とお酒☆気ままなブログです☆

【 台中 】今回の目的は、この方にお会いする事

2019.12.31のブログの続きです。

 

さて、ホテル(巧合大飯店)に戻りチェックアウト&荷物を預かってもらいます。

 

チェックアウトも機械で簡単に済ませることができます。

荷物はレセプションにて伝えて預かってもらいます。

 

 

番号札をつけてもらい…

 

 

ロビーにそのまま置かれるかたちでした笑

※貴重品はきちんと持って出かけましょう!

 

f:id:Chocolat103:20200125082917j:image

 

 

ホテルから歩いて30秒のところにyoubikeがあります。

 

台湾の貸し自転車です。

無人で、機械で貸し出しです。

 

遊悠カード、またはクレジットカードで借りることができますので楽に観光することができます。

 

 

さっそくyoubikeで向かおうと思います。

 

 

 

 

…が

 

 

 

 

なんだか

 

 

 

 

台北とは違いますね。

サバイバル感というか…。

 

 

 

自動車やバイクが攻めの姿勢というか。。笑

 

 

 

慣れないとなかなか厳しいですね。

 

日本と違って車が優先なところがあるので、気をつけてくださいね☆

郷に入っては郷に従え、です^ - ^

 

 

 

車通りの激しい大通りを負けじと自転車をはしらせます。

 

 

 

正直、何度か轢かれそうになりました笑

 

 

 

 

そしてなんとか到着です!!

 

f:id:Chocolat103:20200116213348j:image
f:id:Chocolat103:20200116213340j:image
f:id:Chocolat103:20200116213353j:image

《 宝覚寺(ほうがくじ)》

宝覚寺は、台湾台中市北区にある臨済宗妙心寺派の寺院です。

日本統治時代の昭和3年(1928年)に建立されました。

f:id:Chocolat103:20200116213331j:image

建物が二重になっていますね。

中は木造です。老朽化に伴い、本堂の保護も兼ねて白い部分を増築したからだそうです。

f:id:Chocolat103:20200116213344j:image

宝覚寺はとても日本とゆかりの深いお寺です。

境内には日本統治時代に台湾で亡くなった日本人の共同墓地があります。さらに、日本軍として戦った台湾人の慰霊碑も設けられているとの事です。

 

 

 

そして、目的のお方のもとへ。

 

 

 

 

実はもう外から見えていたのですが…^ - ^

 

 

チラリっ

 

 

 

 

f:id:Chocolat103:20200116213529j:image

 

 

 

あっっ!!!

 

 

f:id:Chocolat103:20200116213641j:image

 

 

はじめまして!!!!

 

 

実は宝覚寺は金色の弥勒大仏像(布袋)で有名です。ガイドブックには必ずと言っていいほど載っていますね。

 

 

実物は大きく本当に優しい笑みを浮かべています!

 

見るだけでもとてもほっこりとして、心が解放されます。

 

ありがたや〜

 

 

 

とても良い青空の下、写真におさめることが出来ました^ - ^

 

 

 

f:id:Chocolat103:20200124222045j:image

ちなみに手前にある布袋像でご利益を頂けるそうです。おなか、おへそや耳たぶを触ると金運がアップすると言われています。

 

皆さん触っていかれるようで、その部分はツヤッとしていますね笑
f:id:Chocolat103:20200124113247j:image

 

木陰でのんびりとされているようで、こちらも癒されます♪

 

 

 

しかし、この日はとっても暑かったので汗だくです。

日が容赦なくジリジリと照りつけます。

 

 

そばには池もありました。
f:id:Chocolat103:20200122214430j:image

鯉が泳いでいます。

ゆっくりほっこりと鑑賞したかったのですが、かなり暑い!

 

 

すぐに日陰に向かいました笑

 

 

いや〜しかし本当に暑かった。

暑過ぎて向かい側にあったコンビニでひと休み。

お茶を購入です。

 

 

プハーっ

冷たくて美味しい!

 

台湾はコンビニにイートインスペースがあるので涼めるから嬉しい。クーラーで体温を下げ、熱中症にならない様に水分補給はしなければ、ですね!

 

 

【 宝覚寺(寶覺禪寺)】

アクセス : 台鐵『台中駅』〜徒歩38分

住所:臺中市北區健行路140號

拝観時間 : 9:00~17:00

 

f:id:Chocolat103:20200124113548j:image

今回は自転車で向かいましたので30分はかからず到着しました。が、最初にも書いたように結構危険を感じた場面もあったので、バスが良いかもしれませんね(。・ω・。)

 

市内バス : 201、301、303、304、307、308、324、326

料金 : 20元

台鉄台中駅前のバス停 → 新民高中、または寶覚寺で降車します。

 

※記載したバス料金は通常運賃ですが、台中では市内バスは悠遊カードの利用で10kmまで無料になりますので、利用しない手はないですね!乗車前に必ず悠遊卡を購入しておきましょう。