Chocolat103’s☆ひとり旅☆

しょことみーの旅と食とお酒☆気ままなブログです☆

youbikeって本当に便利!

 

そう感じる台湾好きの方、いらっしゃいますよね?

簡単に借りられて、乗り心地も良くて。

ありがたいです。

 

 

 

 

さて、空港に向かわなければならない時間が刻々と近づいてきました。

 

またまたyoubikeを走らせ中正紀念堂方面へ。

 

 

 

自転車は本当快適だなぁ。

帰りたくなくなっちゃうー。

 

 

 

最後のスイーツをいただきます。

 

f:id:Chocolat103:20200113111612p:image

屋琥甜冰品さんです。

老舗にみえますが、まだ2年ほどのようです。

 

さっそく入ってみます。

 

f:id:Chocolat103:20200113113135j:image

 

f:id:Chocolat103:20200113113807j:image

写真光ってしまいましたが(^-^;

綺麗でオシャレな店内です。

 

 

f:id:Chocolat103:20200113114322j:image

メニュー。

 

どれも食べたいけど、さっき豆花食べてしまったしなぁ…

 

悩んだ挙句、仙草ゼリー食べてないしそれにする事に。

 

 

 

燒仙草6號 60元です。

 

 

 

カウンターで注文し、レシートにある番号で呼ばれるのを待ちます。

 

 

 

…仙草とは

「仙草」というシソ科の植物を乾燥させ、それを重曹と煮出した後、冷やし固めると仙草に含まれるペクチンなどの成分が凝固してゼリー状になるそう。食物繊維も豊富のようです。

漢方のような香りがして少し苦味があります。

効用としては解熱、ほてり取り、喉の渇き、糖尿病、高血圧、風邪、関節炎、筋肉痛など。

とても身体に良い食べ物ですね!

 

 

 

 

さて、呼ばれました!

 

 

 

 

f:id:Chocolat103:20200113115012j:image

 

 

 

 

!!!

 

 

 

 

真っ黒!ホカホカ〜?!

 

 

 

 

液体だよね??

 

 

 

 

そうです。

私は燒仙草の意味を知りませんでした。

 

ゼリーではなく、温かい椀で出てきました笑

よく考えれば『燒』って字。

温かいものですよね。

 

 

勉強になりました。

 

 

f:id:Chocolat103:20200113115331j:image

黒いサラサラな液体をすくうと、大好きな芋圓♪

あとは緑豆と珍珠です。

 

 

身体が温まります。

 

味わいはほんのり優しい甘さ。

身体に良さそうな漢方っぽい味がかすかにします。冷たくしたゼリー状のものとは食べた感じが全く違いますね。

 

 

珍珠は、

 

f:id:Chocolat103:20200113120535j:image

温かさのため、筋子のようにくっついていました笑

 

 

個人的には温かいものより冷たいもので食べる方がそれぞれの美味しさが引き立って良いな、と感じました。

 

 

だんだんと冷めてくると少しトロリとしはじめた感じがします。

もっと冷えたらゼリーになったかな。

 

 

 

 

こちらのお店、結構人気がありそうですね。

20個くらいの大量買いをしていく方、まとめ買いの方が何人か居ました。

 

f:id:Chocolat103:20200113121116j:image

 

良かったら寄ってみてください!

メニューも沢山ありますし、2つ買ったらそのうち1つは半額になるキャンペーンとかよくやっているみたいです。

 

【 屋琥甜冰品 】

アクセス : MRT『中正紀念堂駅』出口2〜徒歩3分

住所 : 台北市中正區南昌路一段13號

営業時間 : 12:00~21:00

 

 

帰り道、やっぱり見たくなって…

 

f:id:Chocolat103:20200113122317j:image
f:id:Chocolat103:20200113122323j:image
f:id:Chocolat103:20200113122320j:image

 

帰ります!

またね!台北、台湾!

 

f:id:Chocolat103:20200113122521j:image