Chocolat103’s☆ひとり旅☆

しょことみーの旅と食とお酒☆気ままなブログです☆

学生の街、公館駅のそばには沢山の良い店が♪

そしてこの次は目的の1つ、買いに行きます。

すぐそばにあるこちら!

 

甘蔗の媽媽から歩いて30秒。

 

 

 

劉家水煎包さんです。

f:id:Chocolat103:20200112214335j:image

30年以上も続いているお店だそう。

行列が出来ることでも知られています。

 

f:id:Chocolat103:20200112214344j:image

3種類の水煎包があります。1個 なんと15元!

 

水煎包は鮮肉、韭菜(ニラ)、高麗菜(キャベツ)の3種類。

今回はそのうち2つ、鮮肉と高麗菜をいただきます!

 

 

※水煎包とは

日本でも馴染みのある中華まんのようなものを、鉄板の上で蒸し焼き上げて作るそうです。

 

 

明るいおばちゃんが入れてくれました。

f:id:Chocolat103:20200112214440j:image

美味しそうです!!

焼き色が付いていますね。

 

まずは高麗菜

f:id:Chocolat103:20200112214708j:image

まわりの生地は気持ち厚めでもちっふわっ。そして中にはザクザクとした食感を残したキャベツ。

塩加減もちょうどいい!

 

うーーん、おいしい!!

 

夢中で食べちゃいます♡

 

 

 

あっという間に完食です。

これで15元は安い!

 

 

次は鮮肉。

周りにゴマがついています。

f:id:Chocolat103:20200112214840j:image

これまた美味しい!

肉の旨味と味付けが最高です。

ほんっとに安い!

しかも朝5時から夜までやってるからすごい!

 

 

 

個人的には高麗菜がすごく良かった(*´ω`*)

旨味だらけ!キャベツの甘みザクザク、生地のもちっふわっが最高です。

 

 

 

あ、注文するとき高麗菜包(ガオリーツァイバォ)は言えて伝わったのですが、鮮肉ってなんて言うんだろ?と思ったら、おばちゃんが読み方を教えてくれました(*´∇`*)

鮮肉(シェンロゥ)だそうです。

 

優しかったなぁ。

 

オススメです!

なんといってもリーズナブル!!

 

f:id:Chocolat103:20200112215044j:image

この袋はおばちゃんのお手製か?

 

【 劉家水煎包 リウジァシュイジャンバォ 】

アクセス : MRT『公館駅』出口4〜徒歩3分

住所 : 台北市中正區汀州路三段189號

営業時間 : 5:00〜22:00