Chocolat103’s☆ひとり旅☆

しょことみーの旅と食とお酒☆気ままなブログです☆

【 台中 】台中の朝、それから

旅に行くと、私は早起きをします。

 

せっかくの旅は隅々まで満喫したい!

という気持ちからです(๑╹ω╹๑ )

 

 

今回も早起きしまして、軽くランニング。

 

f:id:Chocolat103:20191226152613j:image
f:id:Chocolat103:20191226152610j:image

ひとけのない人気店♪
f:id:Chocolat103:20191226152606j:image
f:id:Chocolat103:20191226152617j:image

ゆっくりじっくり見られました。
f:id:Chocolat103:20191226152624j:image

素敵だなぁ♪

f:id:Chocolat103:20191226152620j:image

 

 

新盛綠川水岸廊道

f:id:Chocolat103:20191226153201j:image
f:id:Chocolat103:20191226153157j:image

整備されています。
f:id:Chocolat103:20191226153153j:image

おひとりさまのいぬ。
f:id:Chocolat103:20191226153150j:image

おはよう。

マイペースで優しい感じでした。


f:id:Chocolat103:20191226153146j:image

大小様々な何かが泳いでいました。
f:id:Chocolat103:20191226153143j:image

 

川沿いの古い建物にオシャレな壁画。

f:id:Chocolat103:20191226155430j:image

 

そして歩くこと約5分。
f:id:Chocolat103:20191226155437j:image
f:id:Chocolat103:20191226155444j:image

台中公園です。
f:id:Chocolat103:20191226155502j:image

天気も良くてとても綺麗!

水面に映った橋が景色が綺麗で感動!


f:id:Chocolat103:20191226155448j:image

 

f:id:Chocolat103:20191226172911j:image

日本庭園みたい。


f:id:Chocolat103:20191226155458j:image

こちらはかなり大きいオブジェです。

巨大。

よーく見ると3頭いました。


f:id:Chocolat103:20191226160111j:image

あ、リス!

気持ちがホッコリします。

 

大きな木が多い。

何年かけてこの大きさになったのだろう。

 

f:id:Chocolat103:20191226171719j:image

お、マンゴーの木。

そういえば見たことなかったなぁ。

 


f:id:Chocolat103:20191226155451j:image

凛々しい。

しかし巨大だなぁ。

 

気になって調べたところ、ヒツジ年のランタンフェスティバルで使われた金属製のシンボルで、この公園に置かれたようです。

こちらは「三羊開泰(さんようかいたい)」という縁起のいいことばを表すのだそうです。

 

『三羊開泰…遊牧生活を営む古代人にとっては、肥えた羊の群れはなによりの吉祥であった。「吉祥」の文字も、最初は「吉羊」と書かれた。
三陽開泰とは、冬が過ぎ、春が来て、全てのものが新しくなる。という意味であり、旧時、新春の祝辞によく用いた。
年賀状にもよく書かれ、そのとき、「羊」と「陽」の発音が同じであるため、三頭の羊の吉祥図もよく用いられた。

羊自体が古来中国では縁起物や財産として重宝されたためこの文字を使うそうで、陽の光を浴びている三頭の羊を描き、めでたい幸先の良い吉祥図案としても重宝されるそう。』

 

ほぉ。

 

台中公園は色々と見どころがあります。

が、お腹が空いたのでホテルに戻ることにしました。

また今度、台中に来たら来ようと思います。

 

f:id:Chocolat103:20191226172803j:image

 

f:id:Chocolat103:20191226165622j:image

 

地図で見ると結構広い!!