Chocolat103’s☆ひとり旅☆

しょことみーの旅と食とお酒☆気ままなブログです☆

《 コロナ・ついに 》WHO パンデミック表明

とうとうWHOがパンデミックを表明しましたね。。

 

 

 

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、スイス・ジュネーブにて記者会見し、新型コロナウイルスについて「パンデミック感染症の世界的な大流行)とみなすことができる」と表明した。

世界の感染者数が11万人を超え、感染地域も増え続けている。

 

 

 

こんなになるなんて。。

 

 

 

世界的に見ると…

イタリア、すごい勢いで増えていますね。

1万2千人以上!

 

マスクをする習慣がなく、挨拶でハグをするのが日常の国で、ハグを拒否しようものなら『ハグしないなんて!ありえない。私達友達でしょ?!』となってしまうもんだから、たちまち広がってしまった様。(それ以外もあると思いますが。)

 

 

急激に感染者が増えていて、今はイタリアのお医者様達が大変みたいですね(;ω;)

武漢のお医者様達みたいにパニックにならないと良いですが、、

 

 

中国から数名派遣されると先程テレビで言っていました。アドバイスしに行くようです。

 

 

そして11日にコンテ首相より、不要不急の外出を控えるよう求める措置に加えて食料品店、薬局など生活必需品を扱うお店以外(カフェやレストラン、バー、理髪店など)はすべて営業禁止という政策が発表されましたね。

 

 

いやぁ、ほんとに凄いことになった。

 

 

そんな中、あれだけ酷かった武漢では初めて感染者数が1桁になったと。もう収束に向かっている様ですね。

 

 

世界は、日本はまだまだだ…。。

 

 

 

 

 

これではオリンピックどころじゃないですね。

残念ですけど(T ^ T)

 

 

日本がピークを過ぎたとしても、他の国の流行が収まらないと。

 

 

オリンピックは世界的大イベントですもんね。

 

 

 

 

まずは早く収まりますように祈るばかりです。