Chocolat103’s☆ひとり旅☆

しょことみーの旅と食とお酒☆気ままなブログです☆

《 コロナ・影響 2 》台湾

台湾は15日夜に台中にて、はじめてCOVID-19による死者がでてしまいましたね。。

 

まだまだピークはこれから、という感じです。。

 

 

 

 

手洗いうがい。マスクを持っている方はマスクを。(外し方も大事な様ですね)

出来ることをしていきましょう。

 

 

 

 

…とあるYouTuberの方が自身がやっているInstagramにて台湾の方にアンケートをとっていました。

日本人が今、台湾に行くことに関して☆

 

回答は…

8割の方は「来ても問題ない」

2割の方は「来ないでほしい」

 

どちらの回答の方も

「今は大変な時だから、お互いに守ることを優先に考えましょう!」

という内容のコメントが多かった様です。

 

中には

「行くのが遅くなったとしても、台湾は逃げません」

というようなコメントもありました笑

確かにそうですね(。・ω・。)

 

 

 

 

 

2月16日,中央流行疫情指揮中心(中央感染症指揮センター)は,台湾衛生福利部疾病管制署のプレスリリースにて,新たな防疫措置として,ウイルス検査対象の拡大について発表しました。

 

 

2月16日より,新型コロナウイルスのウイルス検査実施対象者を,以下の条件に当てはまる者にも拡大。
1(1)14日以内の国外旅行歴(シンガポール,タイ,日本を含む全ての国)がある者,あるいは,(2)国外から台湾へ来た発熱や呼吸器症状のある他者と接触歴を有する者で(上記(1),(2)のいずれかに当てはまる人で),且つ,(病院や診療所で医師の診察を受けた結果)医師がCOVID-19への感染を高度に疑う発熱・呼吸器症状のある案件
2 集団的な発熱・呼吸器症状者
3 「抗生剤治療を3日行った後も好転せず且つ病因が不明」,「集団的事案」あるいは「医療関係者」の肺炎案件 

<2月16日付け衛生福利部疾病管制署プレスリリース(中国語)>