Chocolat103’s☆ひとり旅☆

しょことみーの旅と食とお酒☆気ままなブログです☆

《 台湾・コロナ 》発表。そして世界では。

台湾にて18日午前発表がありました!!

 

f:id:Chocolat103:20200319092054j:image

台北中央社)呉ショウ燮外交部長(外相)は18日午前、中央感染症指揮センターの記者会見で、台湾時間19日午前0時から全ての外国人の台湾への入境を拒否すると発表した。居留証(ARC)や外交・公用証明、業務契約履行証明、その他特別な許可を有する外国人は対象外となる。(ショウ=刊の干を金に)

19日午前0時から、国籍を問わず全ての入境者に一律で14日間の在宅検疫を義務付けることも同時に発表された。台湾時間19日午前0時以降に現地を離陸した航空便から規定が適用される。

入国制限や検疫措置の強化について、同センターの陳時中指揮官は、海外渡航者の感染確認が急増しているためだと説明した。

 

 

台湾はいろんな動きをして、うまく封じ込め出来ているような感じがしますね。

 

 

 

 

色々な事を言う方がいますが、国土の大きさもそれぞれ違うし、その国にあった最善の動きをしていただければ、と思います(´・ω・`)=3

 

 

 

 

 

世界中に広がったコロナ。

テレビではアジア圏ではない国にもひろがりパニックですね。

 

まさか、欧米人がトイレットペーパーの奪い合いで殴り合いになるなんて。

ー『そんなに持っているなら、1つ譲ってよ!』

『絶対に譲らないわ!』

 

アメリカでは銃の売り上げが伸びていると。

略奪などがあった時に必要になる。と言っている人々。

ー『銃を買わないでください。』

とインタビューで訴える銃販売店 店主。

 

 

 

そんな中、日本の中学1年の女の子が自分の貯めたお年玉から材料を購入し、マスクをせっせと手作り。

寄付をした、というニュースを見ました。

 

高齢者の方が大きいリュックを背負って、薬局から薬局へマスクを探し歩いているのを見て、なにか役に立ちたい、と行動を起こしたそうです。

 

縫い物は得意ではなく、初めはまっすぐ縫えなかった…。

今では上手になり寄付をする1時間前まで作ったそうです。

 

 

人々を思いやる中学生。

なんか素敵ですねぇ(*´ー`*)

 

 

そんな行動をしている子も居るのだと、頭の片隅に置きながら思いやりの心を忘れず、手洗い継続で収まることを祈りましょう。