Chocolat103’s☆ひとり旅☆

しょことみーの旅と食とお酒☆気ままなブログです☆

《 コロナ・東京都 》外出自粛要請

小池都知事より外出自粛要請がされましたね。

 

f:id:Chocolat103:20200328083018j:image

 

先程渋谷のスクランブル交差点がテレビに映りましたが、車も人もいつもに比べ少なかったです。

 

ゆきぽよさんも若者に向けて

『今は渋谷に来ないで。地元にいてね。』と

発言しています。

今の若者に影響力がありそう。

 

 

 

私の会社も昨日から試験的に在宅ワークが始まり、また今日明日は完全休業となりました。

 

実は電球が切れそうで購入したいのですが…

昨日も仕事帰りに家電量販店に寄ろうと足を運んだら、早めの閉店!

 

あちゃー。。

 

これは不要不急ではないかな、

とも思いますが、なんだか出る気分になりませんね(´ー`)

 

 

こういうところ、日本人だなぁって思いますね。

真面目に守る感じ笑

 

 

 

イタリアは大変そうです。

イタリアの市長たち怒ってましたね。

f:id:Chocolat103:20200328083911j:image

外で遊んでいる市民に怒っています。

言うこと聞かないと警察を呼んで無理やり帰すぞ!と。

YouTubeで見られます。

 

 

プレイステーション

不謹慎かもしれませんが、こういう時にプレステが出てくるあたり、日本のものは普及してるなぁなんて感じちゃいました。

 

では、自粛期間有意義に。。

 

 

 

ーそうそう!昨日電車で大きいスーツケースを持った海外の方が乗っていました。

カバンについてるタグを見るとNRTと書いてありました。

旅行者なのか…??

もし、旅行だとしたら…

 

本来ならこの時期は花見の時期で、華やかな日本が楽しめるはずだったのに。

 

まぁ、この方々が旅行者の方とは限りませんが。

ある意味、世界のみんなにとって忘れられない2020年となりましたね。

 

 

では。