Chocolat103’s☆ひとり旅☆

しょことみーの旅と食とお酒☆気ままなブログです☆

朝を感じる。。そしてセロトニン。。

近所に大きな公園があるので、最近はよくウォーキングやランニングをしに行っています。

 

時には読書も。

 

 

本当に大きい公園なので《密》になる事がないのです。

 

 

運がいいなぁと思います。

 

f:id:Chocolat103:20200430081103j:image

 

今朝はコーヒーを淹れ、持ってきました。

ベンチゾーンは誰も居なかったので

モーニングコーヒーを。

 

 

鶯の声がとても心地よいです。

 

f:id:Chocolat103:20200430081121j:image

 

陽の光を浴びることで作られる物質に「セロトニン」というものがあるそうです。

 

脳内神経伝達物質の1つで、やる気や集中力を作る「ドーパミン」の仲間。

セロトニンが分泌されることで精神を安定させ、幸福を感じやすくするという効果あるため、「幸せホルモン」とも呼ばれているそうです!

うつ病予防に役立つ物質としても知られているとのことです。

 

 

在宅ワークの方、外出自粛で外にほとんど出ていない方、天気のいい日は窓を開けて空気の入れ替えをし陽の光を浴びるのもいいかもしれません。

f:id:Chocolat103:20200430075426j:image

 

 

以前もそうしていましたが…

最近特に、何かにつけて

『運がいい』

と思うようにしています。

 

…最近は自然とそうなってきたかな。

周り、生きている自分、自分の細胞。。

 

色々な物事が、私を生かしてくれています。

 

 

 

2020年、色々と変化の年

見つめ直す時なのかもしれませんね。